投稿者
あじたまトッピング
抜け毛や薄毛が気になり始めたら、まず気をつけたいのが「食事」です。髪の健康は体全体の健康と密接に関係しており、必要な栄養素を適切に摂取することで抜け毛を防ぎ健康的な髪を育てることができます。
髪の主成分はケラチンというタンパク質です。ケラチンを構成するアミノ酸やビタミン、ミネラルが髪の毛の成長に重要な役割を果たします。
髪の主成分ケラチンを作る材料です。タンパク質を摂取するには肉、大豆製品(豆腐、納豆)、卵から摂取できます。
ポイントとしては動物性と植物性のタンパク質からバランスよく摂ることです。動物性と植物性のタンパク質はどちらもタンパク質ですが、役割が異なります。
動物性タンパク質
全ての必須アミノ酸が適切な割合で含まれており、「完全タンパク質」と呼ばれています。しかし、脂質が多く含まれており過剰摂取するとカロリーオーバーや生活習慣病のリスクが高まります。
植物性タンパク質
大豆や豆類、ナッツ、全粒穀物などもタンパク質を含みますが、一部の必須アミノ酸が不足している場合があります。ですが、脂質が少なく不飽和脂肪酸や食物繊維を同時に摂取できるためヘルシーで体に優しいです。
両者をバランスよく摂取することで脂質の取りすぎを抑えながら栄養価の高い食事を実現できます。
ビタミンB群、ビタミンEとともに頭皮の血行を促進します。頭皮の血行を促進することで髪の成長を助けるとともに、抜け毛を防止することができます。
ビタミンB群はレバー、卵、魚、ナッツ全粒穀物から摂取できます。ビタミンEはアボガド、ナッツ、種実類、植物油から摂取できます。
ケラチンの生成を助けます。書き、牛肉、カシューナッツ、カボチャの種から摂取できます。
亜鉛不足は抜け毛の原因となるため積極的に摂取しましょう。
血液を通して毛根に酸素を渡す役割を果たします。髪は酸素不足になることで細くなったり、抜けてしまいます。
ほうれん草、レバー、赤身肉、貝類から摂取できます。ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率がアップするので意識して摂りましょう。
バランスの良い食事を心がける
髪の健康には複数の栄養が必要です。極端なダイエットや偏食は避けバランスの良い食事を心がけましょう。
加工食品を控える
ジャンクフードや加工食品は脂質や糖分が多く、頭皮の血行不良や炎症を引き起こします。それにより抜け毛などが増えてしまうのでできるだけ控えましょう。
水分補給
体の水分不足は、頭皮の乾燥や血行不良に繋がります。一日1.5~2リットルを目安に摂取を心がけましょう。
食物繊維を摂取
あまり関係なく思いますが、便秘は頭皮環境に悪影響を及ぼします。食物繊維と同時にタンパク質も摂取できるので大豆製品などは積極的に摂取しましょう。
朝食
オートミール(全粒穀物)、アーモンド、ヨーグルト、ブルーベリー、ゆで卵
昼食
サーモンのグリル、ほうれん草とひじきのサラダ、全粒粉パン
夕食
鶏胸肉の蒸し器焼き、アボガドとトマトのサラダ、野菜スープ
抜け毛対策は、毎日の食事から始めることができます。髪の健康に必要な栄養素を意識して摂取し、バランスの取れた食事を心がけることで、抜け毛の予防や髪の成長をサポートすることが可能です。また、食事だけで補いきれない場合は、サプリメントや頭皮ケアを組み合わせることで、より効果的な対策を行いましょう。日々の習慣が未来の健康な髪を作る第一歩です。今日からできることを始めてみてください!