投稿者
ヤブクマ
レンコンは、花粉症の症状を和らげる効果がある食品として注目されています。
特にポリフェノールの一種「タンニン」は、炎症を抑える働きがあり、IgE抗体の働きを抑制することでアレルギー症状を軽減します。
1日30~40gのレンコンを2週間ほど継続して摂取すると、症状改善が期待できると言われています。
今回は花粉症に対してレンコンがどのように効果があるのかと調理法について解説します。
抗酸化作用があり、粘膜を保護。加熱しても壊れにくいのが特徴です。
体内の余分なナトリウムを排出し、体内バランスを整えます。
腸内環境を整え、免疫機能を向上します。
抗酸化作用で炎症を抑え、花粉症に効果的です。
きんぴらレンコン: 薄切りを炒め、醤油とみりんで味付けすることで簡単にできます。
スライスサラダ: 酢水でアク抜きしたスライスをそのまま使えるので誰でも簡単におかずの一品になります。
煮物: 醤油やみりんで煮込むと、旨味が染み込む一品になります。
レンコンパウダー: ヨーグルトやスムージー、お味噌汁に混ぜて手軽に栄養補給することができるのでレンコンが苦手な方にもオススメです。
表面につやがあり、傷のないものを選びましょう。
ふっくらして重みのあるものを選びましょう。
新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室を入れておきましょう。
カットしたものはラップで密封し、早めに調理しましょう。
レンコンは栄養価が高く、調理の幅が広い便利な食材です。
花粉症のつらい症状を軽減するため、日々の食事にレンコンを取り入れてみませんか?
手軽に利用できるレンコンパウダーもおすすめです。
日々の健康をサポートする美味しいレシピを楽しみながら、春を快適に過ごしましょう!